2006年04月04日

季節の変わり目

寒かったり暖かかったりと安定しない日々に惑わされながら今日も過ごしています。

昨日の夜から不安定な天気が続いています。
只今、雷ゴロゴロ中です。

春の嵐ってやつだね。
桜が散らなければいいんだけどね。

桜といえば宴会!花見でしょう。

今日の情報系テレビ番組で、「東京のある公園での花見宴会」が流れていた。

いくらなんでもやりたい放題だ。
無法地帯といっても過言ではない。

宴会時間(午後10時まで)は守らないし、ゴミは捨てて帰っているし・・・。

あれが社会人がすることなのだろうか?。

新入社員の歓迎会の名目で宴会やっている人達も多いと思うが、まさかそのような集まりの人達は真面目に規則やマナーを守っているのだろうと思いたい。

社会人デビューした若者がこのような事を当たり前だと思ってしまうのなら、企業コンプライアンスなんて守るわきゃないよね。

宴会が終わり、一夜明けた公園内はゴミの山、ブルーシートまで捨てている。
それよりもふざけているのはブルーシートを引いたまま、現状をそのまま残して
帰っている。

ブルーシートを捨てた人は「資源の無駄づかい」とか考えないのかな〜。

「誰かが捨てているから私も捨てる」的な考えなのだろうか?。

日本人特有の横並びの弊害なのだろうか。
posted by おじゃ at 19:55 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
見た見た!←ヒマ人
やりたい放題やねえ。
誰かが言ってたけど、「日本人は一人なら礼儀正しく親切だけど、団体になると…。」って。
群れたら、マナーや道徳なんて無いに等しいさね。
そこへ酒が入ったらもう…。
アレ、警察が取り締まった方がイイで。
時間もゴミも。
関係者のヒト、気の毒やわ。

だいたい木の下で酒飲んで、ナニが楽しいのかが分からない。
寛ぎもせず、寒いやろ…。
Posted by シラオキ at 2006年04月04日 20:48
シラオキどんも見てたんすね〜。

あれすごく酷かったVTRだったっしょ?。

あの映像を世界各国の各テレビ局が放送すればいいんだよ。

”特集知られざる日本人の姿〜経済発展の真の姿はポイ捨てだった!。”ってね。

世の中片方では”mottainai”キャンペーンとかしているのにね。

Posted by おじゃ at 2006年04月04日 22:04
>”特集知られざる日本人の姿〜経済発展の真の姿はポイ捨てだった!。”
うぎゃっ!今のワタシには耳の痛い話やわ。汗
あっ、でもワタシ、ちゃんとゴミ捨て場に決められたよーに捨ててるから。笑
でも、捨てといて言うのもナンやけど、ホンマ”mottainai”やね。
物溢れすぎ。物作り過ぎ。物バラ撒き過ぎ。
Posted by シラオキ at 2006年04月04日 22:21
えへへ(笑。
コメント書いてからシラオキどんのブログに行ったら・・・。
まあ、引越しで昔の遺物ならしょうがないっす。
デキれば捨てるのではなくリサイクルに回してみれば?。
ネットフリマに出品して小銭を稼ぎましょうね。

ところで、あのブルーシート(←なぜそこにこだわる!?。)

ホームレスさんは喜んで使ってくれそうだけどね。

きれいに洗って、国外の難民の方にプレゼントすれば大喜びされそう。

それだけの価値はあると思うんだよね。

ホント、mottainaiっすよね。
Posted by おじゃ at 2006年04月05日 02:09
その番組、私もチョコッとだけ見ました。
あの公園は、私の家からも近くて度々お散歩に出かけます。

お花見の時の人の多さも凄いですが、
真冬以外、本当にたくさんの人が集まる公園です。
音楽が流れ、大道芸人や絵を描く人達がいて
お天気がいいと何時間でものんびりできるステキなところです。

先日もお花見に行きましたが、公園内にパトカーも走っているし
警官やガードマン、町内会のおじちゃんたちも取締りを頑張っているようでした。
ゴミなども落ちてなくて、昼間は綺麗なんですがね〜。

お酒が入り団体だと、気持ちが大きくなってしまうのかなぁ。
池で泳ぐ人もいるらしいから。

騒ぐのは、ほんの一部の人だろうけどTVで見ると悪い話ばかりで・・・。
寂しくなってチャンネル変えました。。。
Posted by まっしい at 2006年04月05日 11:39
4日の番組? あれれ〜?
私が見たのは別の番組かも、夕方のヤツですから。
じゃ違う公園かも。I公園?
私はとってもオッチョコチョイなんですぅ。
すみません(@ ̄∀ ̄)ノ
Posted by まっしい at 2006年04月05日 11:51
オラが観たのは公園内に池があり、そこに白鳥の乗り物があった”イのあたま公園”だったような気ガス。
Posted by おじゃ at 2006年04月05日 14:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16132545
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。