2006年04月14日

耳が動く

もう4月だというのに・・・寒い。

本当に寒い。
寒気で昨日は寒気で眠れなかった。

おまけに耳の中にニキビみたいなのが出来てしまって痛いんです(泣。
耳鼻科にいかなあアカンな〜(何故か関西弁風。

折角、耳について語っているのでもう一つネタを・・・。
私、実は耳が動くんです!

小学生の頃、耳に・・・なんとなく耳に力を入れてみたら耳が動いた!。
ピクピク動く耳、耳自体が動くっていうより、頭皮が移動する時に耳の付け根が動く感じだ。
(説明が難しい)

普通の人は動かないらしいのだが、私は耳が動くのが普通と思っていたので、友達に耳が動くのを見せたら驚いていた。

その後、”耳が動くのは動物(犬とかウサギとか)から進化していない証拠”と言われ、かなり辛い思いもしたもんだ。

あれから20年余、開頭手術で神経や筋肉が切れてしまって、「もう動かなくなるだろう」と考えていたが、現在でもピクピク動くのはなんでだろう?。

やっぱり私は人的に進化していないのだろう。
posted by おじゃ at 15:12 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
おじゃるん、こんにちは。

僕も小学生2年生ぐらいの時だったかな、耳鼻科の帰りだったと思います。耳が動くようになりました。

今でも「プリンプリン物語」の「火星人」並に動きます。←例えが古すぎ。

もちろん、耳を動かしても「予感」はしませんが(笑)。
Posted by もっちゃん at 2006年04月20日 12:22
もっちゃんオヒサ!。

で、もっちゃんも耳が動くのか〜。
今度からお互い耳で意思疎通が出来るようになりたいね(爆。

ところで、「プリンプリン物語」って何?。
Posted by おじゃ at 2006年04月20日 13:40
「プリンプリン物語」は'80年前後にNHKで放送されていた人形劇です。ストーリーは「孫悟空」みたいな感じです。

詳しくはコチラでt ttp://www.nhk.or.jp/digitalmuseum/digitalmuseum/chara/chara_p.html

耳から超音波を出したいですね(笑)。ちなみに耳を動かしてる時って、恐いぐらい真顔じゃないですか?? 僕は会話をしながらでも動かせます。何の自慢にもなりませんが…。
Posted by もっちゃん at 2006年04月20日 17:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16564536
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。