2006年07月04日

うなぎ・・・

フランソワさんとこのブログで、土用の丑のネタが書かれていたのでつながりネタで・・・。



先日、ちょっとした事で、お礼にお昼ご飯をご馳走してもらうことになった。。

「なんがよかね!(なにが食べたいですか?)」と聞かれて、私は「何でも良いですよ〜」と、その辺のラーメン屋さんを想像していたんですけど、「じゃ、うなぎでも・・・」と予想外の答えが・・・。

(う、うなぎ・・キタ━ヽ(゚Д゚)ノ━━ !!)

大のうなぎ好きの私は内心かなり嬉しかった!!!。

お店に到着し、中に通されてメニューを見ると・・・。

”お昼にしては一桁違うよ!”みたいな値段に顔が引きつってしまった。

そこは”うな丼”でもなければ、”うな重”でもない、おそらくうなぎ料理の中で最上、最強、最高の三点そろった”うなぎのせいろ蒸し”だった。

”うなぎせいろ蒸し”とは、うなぎのタレをご飯に満遍なく掛けて、それを蒸篭の器にいれて、その上にうなぎを乗せて、そのまた上に錦糸卵乗っけて、それをまた蒸し器にんれて蒸し上げる、という、なんとも手間が掛かかる料理なんです。

あとで聞いた話、その店ってかなり有名なお店だったらしく、ネットで調べてみるとあちらこちらで紹介されていた。

そのお店はここだ〜!。

元祖若松屋
http://ww22.tiki.ne.jp/~wakamatuya/

皆さんも福岡(柳川)に来た際にはぜひお試しあれ!。
(注意・私はお店の回し者ではございません)
posted by おじゃ at 18:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
福岡に行く機会は無いかもしれないけど、とりあえず食べてみたい〜!!
全国駅弁とか出ないかな〜。
駅弁にありそう…。
トラックバックどうやって張るか忘れた。
ごめんちょ。
Posted by フランソワ at 2006年07月05日 15:33
>>福岡に行く機会は無いかもしれないけど、とりあえず食べてみたい〜!!

あ〜、それは残念だ・・・。

>>全国駅弁とか出ないかな〜。

駅弁にないだろう・・・。

>>駅弁にありそう…。

無いと思うよ。

まあ、東京の方が美味しい店いっぱいあるでしょうから・・・。

でもね、福岡(九州全域)って魚は美味いよ、一度はおいで、チョイナチョイナ!!。
Posted by おじゃ at 2006年07月06日 03:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。