2006年07月07日

七夕の飾り中での出来事

今日は七夕です。

天の川が出ているかどうかよく判りません(諦。

昨日から姪っ子達が七夕の飾り付けをやっていた。
近くの竹やぶから竹を取ってきて、それに短冊や折り紙で作った飾り物を結んでいた。

「小さい子が居るからこその行事かな」って感じがした。
(私・・・織姫と彦星の話が思い出せません。。。)

姪っ子1号が「ニィニィも何か願い事を書いて」と短冊を持ってきた。

「じゃ、何か書いておくか・・・」とペンを取り、いざ書こうと思った時、漢字が思い出せない。

「うわっパソコン病だよ(と勝手に決めつけた)」

普段、文字を書くことがないので漢字が正確に思い出せない。
調べるのも面倒だったので、「あたまがよくなりますように!」と、漢字を思い出せなかったという、反省の意味で書いた。

すると、姪っ子1号は「頭が痛いのが早く治ればいいね」と話した。
「ん?」、最初は意味が判らず、「そうね」と答えたのだが、どうやら姪っ子1号は「あたまがよくなる=頭痛が治る」と思ったようだ。

今日は、いつもは私の事を「手下」と思っている姪っ子1号の優しさがみえた日になった。
posted by おじゃ at 22:53 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
姪っ子ちゃんとっても可愛いですね!
しかもにいにいだなんて、言ってくれて
羨ましいですよ。
Posted by 更紗 at 2006年07月09日 20:15
こんちには〜。

私に子どもがいないからだろうけど、姪っ子って本当に可愛いです。
(普段の態度・発言等はイラつくけどね)
”にぃにぃ”と呼ばれているのはNHKの朝ドラ”ちゅらさん”が放送されていた時期に妹が私を呼ぶときは”にぃにぃ”と呼ばせていたみたい。

それがいまだに引きずっているようです(笑。

まあ、どう見ても”オッサン”な私ですけどね〜。
Posted by おじゃ at 2006年07月10日 05:57
なんて気のきく可愛い妹さんなのかしら!!
私なんて、まだ甥っ子は口きけない
からあれだけど。絶対おばさんって
言われる。
だって、ほーらおばちゃんですよ(私のこと)〜って
皆でいうんですよ〜涙

まだ26歳なのに・・・笑
すっかりおばさんだ〜・・。
ははは・・・。
Posted by 更紗 at 2006年07月10日 18:26
26歳でおばちゃんか〜。
それはちょっと辛いよね。
(”ちょっと”どころでは無いかも?)

はぁ〜(ため息)、オイラの年齢四捨五入してギリギリ30代ですよ、20代って響き良すぎです。

Posted by おじゃ at 2006年07月10日 19:14
ははは!!大丈夫×2♪
そうそうおばさんはないだろうって
思うけれど、実際、私末っ子だから!
兄貴のお嫁が私より10個も上だし
まいっか〜って思うよ。
おじゃさんは男性なんだから、年いっても
いけるからいいじゃ〜ん。
私なんて、女性だから、きびしいもんあるよね。病気治ったら年齢
が認められる外国でもいこっかな笑
おじゃさんは生粋の日本男児ですな!
優しい!私は何人なんだ〜!?
おじゃさん羨ましいよ!!
姪っ子は可愛いし、妹は気が利くし
うちなんてスパルタ!薬の副作用ででぶった
5キロも!そしたら、兄貴のお嫁様には
笑われるわ、父からは、具合悪いのに
現役でさっさといい成績おさめて卒業
してこいとか言われるし!(お金が無いから)
いいないいな私もねえねえとか言われてみたい
下垂体腺腫がわかったと同時に、お嫁さん
妊娠したし。。。幸せ報告一杯だったから
ひょー私って一体・・・もし、病気
治って、がんがん働けても気分は負け犬なり笑





Posted by 更紗 at 2006年07月11日 14:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。