2006年09月02日

Firefoxに日本発のマスコット登場

Firefoxに日本発のマスコット登場、でも、名前がないらしい・・・。

mascot-front.pngそこで、この(左側)マスコットにすてきな名前をつけてほしいキャンペーンが開催されています。
私が主に使用しているブラウザ、実はFirefoxなんですよ。そのマスコットに自分がつけた名前が使われるのであれば、応募したいと思うのが人の情ってもんじゃ〜ありませんか!!。
そもそも、Firefoxとはレッサーパンダを意味するとの事で、レッサーパンダと言えば、千葉市動物公園で飼育されているオスの「風太(ふうた)」がおそらく日本一有名なレッサーパンダだと思うので、それにちなんだ名前をつければいいじゃんと考えているのだが、風太には商標権が設定された旨の報道があった記憶が・・・。

そこで、千葉市動物園のサイトに行ってみると、なんと6月2日、風太くんに
双子の二世が誕生!との情報があるではないか!!しかも写真付きで!。

「か、可愛すぎ・・・。」

思わず微笑んでしまった。

が、次の瞬間・・・。

風太の双子の赤ちゃんの写真の下に、なにやら見慣れない動物がいる。

ウリ坊と像を足して2で割ったような動物の写真が・・・。
どうやら、マレーバグ赤ちゃんらしい・・・。

マレーバグ・・・初めて観ました。
なんか怖いな〜・・・。

バグって夢を食べる想像上の動物だと思っていた。
勉強になりましたよ。

話をもどして・・・風太くんの商標権ウンヌンはちょっとHPではちょっと判らなかったので、”風太 商標権”で検索してみると、どうやら千葉市よりも先に出願していた企業があったみたい。
風太ビジネス (ふうたびじねす)
http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&index=2005000447


こりゃFirefoxマスコットに”風太”と命名した日には、速攻で文句を言われそうだな・・・。

まあ、応募締め切りは9月14日正午までなので、それまでゆっくり考えよう。
誰か僕の名づけ親になってください!!。
http://spreadfirefox.jp/mascot/

採用された方には記念品をもらえるらしい・・・。
posted by おじゃ at 09:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | etc...
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

