2006年09月28日

最近の体調

ここ数日、多少の頭痛あり。
まあ、頭痛とは長いお友達ですから、なんとか折り合いをつけてやってます。

それよりもっと気になった事がありました。

手の指なんですけど・・・指がまっすぐになっていません。
指の第一関節部分が伸びきらないし、第二関節部分は逆に反り返っているのです。

特に、小指がひどいのです。
しかも、小指を曲げる時は第二関節部分が引っかかる感じがしてカクカクした動きをしています。

なんだか嫌な感じで・・・。
これって「ばね指」っていうやつなのかな〜。

先端巨大症の影響で指の関節までおかしくなってきたのだろうか・・・。

まさかリュウマチとか?、そんな訳ないか。

追記(2006/09/30)
finger01.jpg

オイラの小指です。妙な曲がり方ですよね。
posted by おじゃ at 00:36 | Comment(5) | TrackBack(0) | 体調
この記事へのコメント
指なんだけど、痛みがなければ放っておいても大丈夫なんじゃないかな?

人の指ってよく見ると真っ直ぐじゃない人もけっこういると思うしね。
ちなみに僕の人差し指もなんか少しねじれた感じです。

それから「ばね指」。僕はもうばね指歴10年になるかな・・・。何が原因かはよくわからん(もしくは忘れた)けど、痛くなければ放っておくのが普通みたい。痛みがひどければ手術もできますよって言われた記憶がある。指がカクカクするのは多少不便ではあるけれど、慣れればどうってことはないし、そんなに気にすることもないさ〜!(たぶんね・・・)
Posted by maotm1999 at 2006年09月28日 11:16
まあ、痛みがないので無問題だけど、なにかしら病気の前兆ならマズイな〜と思っているのさ。

とりあえず、オイラの小指の画像をUPするから観てミソ。

Posted by おじゃ at 2006年09月30日 00:53
ワタシも小指〜。
第2関節と小指の付け根の関節がカクカクでっす。
根元の方は、もうガックンガックン…。
病気発症の5〜6年前ぐらいから。
ベースが弾きにくくなったのを覚えてます…。
Posted by シラオキ at 2006年09月30日 19:31
あらら・・・。
シラオキどんも関節カクカクですか〜。

オイラとちがって指のつけ根のほうがひどいみたいですね。

オイラは右手人差し指の付け根の関節が壊れているようで、ちょっとした負荷がかかると関節がずれるんですよ。

ズレた場合、もちろん動かないし、痛いしで・・・難儀でっせ。
(でも、自分で何とかしますけどね。)

Posted by おじゃ at 2006年10月01日 03:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24536130
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

