2006年10月01日

私の人生で初めての体験。

私の人生の中で初めての体験でした。
dragon_fruit01.jpg←これ食べました(笑。
ドラゴンフルーツ(Dragonfruit)というものです。
近所の方のおすそわけで貰いました。


名前は知っていたのですが、食べる機会は全くなかったので、ちょっとドキドキ、嬉しいです。

dragon_fruit02.jpg中身を割ってみると白でした。
ドラゴンフルーツには白(ホワイトドラゴン)の他、赤(レッドドラゴン)と黄{イエロードラゴン(イエローピタヤ)}があるらしい。


dragon_fruit03.jpg←スプーンですくって食べて良し!。
黒い粒々(ゴマみたいな感じ)は種だそうです。
そのままガブリと一口でーす。


あま〜・・・・くない。
甘くない!。
うーん、ほのかな甘みを感じくるらいで、食感は滑らか。
例えるなら”アンデスメロンの甘くないやつ”みたい。

期待していたほど甘くなかったので、ちょっとネットで調べてみたら、どうやら白い方より赤い方が美味しいらしい。

また、作り手(生産者)の姿勢で味は雲泥の差との事
参考 ANA全国旨いもの食材めぐり
http://www.ana.co.jp/travel/topics/jiyujin/050624/main02.html

まあ、今回はちょっとハズレってことですね。

ドラゴンフルーツの事をいろいろと調べてたら面白いサイトを見つけました。

食える種蒔図鑑(ドラゴンフルーツ編)

食べた後の果実のタネをまいて育てるという実験的なサイトです。
捨てられる運命のタネに命の水を与えましょう。
http://www.dewa.or.jp/koba/kueru/Dragon.html

こちらのサイトではドラゴンフルーツの種を(食べながら採取か?)育てています。

なんだか面白そうなので、私もやってみようと思い、食べながら種を採取しました。

dragon_fruit05.jpg←種を残して完食。
種から育ててはたして収穫はできるのだろうか?。

その前にもっと詳しい栽培方法を調べないとね

posted by おじゃ at 03:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | etc...
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。