2006年11月22日

今日は皮膚科へ・・・

今日は皮膚科へ行ってきました。

以前、頭部の皮膚に異常があったところがまたオカシクなってきたんです。
前の時とおんなじ症状・・・。

で、近所の皮膚科さんにはいかず、ちょっと評判の良い皮膚科に行ってきました。
そこは皮膚科と小児科を診ているらしく、小さいお子さんが数名いました。
待合室のあちらこちらで子どもさんの切ない訴え(痛いよ〜きついよ〜)とか細い声で泣いています。

もうこっちが辛いです・・・。

で、10分ほどで中待合室に呼ばれしばらく待つことに・・・。
中待合室では5分程で呼ばれ、診察を受けることに・・・。

一通り、今までの経緯を話して患部を確認、そして、病名とその症状を簡潔に説明してくれました。

「おお〜前の病院(皮膚科)とは大分違うな・・・」と思ってしまった。

その後処方箋を書いてもらい、「3日後にまた診察をして薬の効き目がなければまた違う薬をだすので、3日後また来てください」と言われた。

飲み薬と塗薬を処方してもらった。

会計で料金をはらったのだが、ここの病院は院外処方だった。
人生初の院外処方!。

薬局は病院の隣の隣って・・・。
なんだか面倒くさいな〜。

でも、ここで文句を言ったところで何も変わらない現実。
てくてくと歩いて隣の隣までレッツゴー3匹。

薬局のお兄さんに処方箋渡してしばらくまつこと10分間。
薬を貰ってまた支払だ・・・。

病院代と薬代の2重の支払ってなんだか損した気分になるのは私だけだろうか・・・。

まあ、それはともかくとして、頭部の塗薬って結構面倒なんだよね〜。
髪の毛が邪魔になって上手く塗れないから・・・。

てか、またボウスっすか?
人生で3度目の坊主!?
昨年の10月に坊主になって以来の3度目?
人生で2度目・坊主決定か?(2005年10月29日)
http://ojyaojya.seesaa.net/article/8724509.html
坊主決定!・・・か?(2005年10月30日)
http://ojyaojya.seesaa.net/article/8761286.html

「人生2度あることは3度ある」ですか!?。
うーん、寒い季節に坊主頭は身に(皮膚に)しみます。

お願いだからこの疾患は3度目の正直で完治してほしいものです。
posted by おじゃ at 21:38 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
病院、ご苦労さん。

それにしても、院外処方初めてって聞いて
びっくりしたよ!

最近は院内処方がほとんど無いからね〜。
(僕の場合はね。)
最後に院内処方してもらったのは・・・、
そうそう救急で面倒見てもらった時だ!
って、そんなことはどうでも良い!?
Posted by maotm1999 at 2006年11月22日 23:09
まあ、馴染みの病院がすべて院内処方なんで、なかなか院外処方の体験ができなかったんだよね。それに、院外処方ってあんまり普及していない感じがしていたんだけど・・・。
正直、面倒くさいだけだ。

院外で処方すると薬代が20%OFFならば、積極的に利用したいけどね・・・。
Posted by おじゃ at 2006年11月23日 10:10
院外処方。確かに面倒くさいねぇ。

だけど、国が推進してるからねぇ。
こっちでは(あくまでもうちの近所)けっこう普及してるように思うけど、そっちではそうでもないのかな?

院外処方の利点があまり活かされていないような現状では病院で薬出してもらった方がいいかもねぇ。
Posted by maotm1999 at 2006年11月23日 15:50
おじゃさんの久しぶりです。

私も院外処方ばっかりですよ。でも突然行くとないところもあるので特別なお薬の場合は事前に確認していかなきゃいけないので結構不便です。最近では事前に病院からFAX(無料)できて4日以内に引き取りに行けばいいというところもあるようで便利ですよ。

寒い季節の坊主頭にはニット帽ですね♪うちの旦那様もほぼ坊主(15mm)なんで冬は寒いみたいです(^^;)風邪ひかないように気をつけてください。
Posted by みのん at 2006年11月24日 08:55
みのんさんお久しぶりです。

みのんさんも院外処方なんですね〜。
なんだかこっちの病院って院外処方システムは遅れているんだな〜と実感しています。

旦那さんは短髪なんですね〜。
ニット帽、私も使っています。

しかし、元の頭がデカイ上にニット帽を被るとデフォルメ人間風になってしまいます(泣。

それに・・・似合わないんです!。

もうね、悲惨です。
Posted by おじゃ at 2006年11月25日 17:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

