2007年01月23日

今日はかなり体調が悪かった。

体調の悪さでダウンしてました。
朝、起きてから少しだけ胸やけみたいな症状があった。
そんな症状があったので、朝ごはん抜きで胸やけの薬の飲んだのだが、その後急激に胸やけが酷くなり、ついには嘔吐・・・。

おまけに冷や汗なのか脂汗なのか判らないが凄い汗がでてきた。
まるで真夏にエンジンを切ってエアコンが入ってない車内にいるような大量の汗みたいな感じ。

「なんだか悪い病気が発病したのか?」と思うくらい焦りました。

1時間程経つと、胸の痛みもなくなり汗も引いたので病院には行かず、そのまま安静に寝ていました。

夕方頃、ふと目が覚めると体調も普通。
とりあえず一安心。

晩御飯は控えめに食べてみたが、特に症状がでなかった。

今日は朝っぱらから大変な思いをした、悲惨な一日だった。
posted by おじゃ at 00:04 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
胃酸過多と胃酸不足で同じような症状が出るというような話を聞いたことがあるような・・・。さだかではありませんが、そういう時にはアロエはどちらにも効くんだそうですよ。お大事になさってください。^^

---以下、ホームページからの引用です。
胃部の酸度異常が疑われる場合は、医療機関で酸度の測定を受たほうが良いでしょう。最近のコマーシャル等の影響もあり、多くの方が胃の不調は胃酸過多によるものだと思い込んでますが、胃の不調という症状の中の約30%は、胃酸不足に起因するものです。正しい状態を把握するためには、検査を受診するのがよいでしょう。
Posted by macky at 2007年01月24日 11:53
胃酸の仕業かもしれないのですか〜。

そー言えば、昔は空腹になると胃が痛くなるので、病院に相談したこともありました。

そしたら、医者から「胃カメラをしましょう」と言われて、ビビッてしまって逃げ帰ったことも・・・。

とりあえず、アロエヨーグルトと食べておきますわ・・・。
Posted by おじゃ at 2007年01月25日 17:09
おじゃるさん、ごぶさたしています。今年もどうぞよろしくお願いします。

ところで、ここを見て前から時々感じていたのですが、おじゃるさん、少しACTHが低めになってないでしょうか。実際には、数値にはなかなか出ないかもしれないですが。。

症状が副腎不全のすごく軽いのにちょっと似ています。生唾が出たり、クラッとしたり、寒気がしたりしませんでしたか?私はこう言うのに敏感になっているので、気にし過ぎていたら、ごめんなさいね。

もしそうだとしたら、無理したあと、疲れた時になりやすいですよ。どうぞお大事に。
Posted by うみがめ at 2007年01月26日 00:15
うみがめさん、お久しぶりですね〜。
元気にしてましたか?。

ところで、「ACTH」ってなんだろうか・・・。

下垂体腫瘍にガンマナイフを当てているので、下垂体自体の機能低下の可能性はあるし、そこらへんを調べてもらえばいいんでしょうかね〜。

もしそうであれば、ガンマを受けた病院に行かないとね・・・。

でも・・・定期的なMRI検査を自己判断で止めてたので、その病院には行きにくいし・・・。
Posted by おじゃ at 2007年01月26日 01:45
そういえば、ボクも入院中このホルモンの検査やりました。副腎皮質刺激ホルモンのことのようですよ。
http://www.okayama-u.ac.jp/user/hos/kensa/kasuitai/acth.htm

うみがめさんのおっしゃるように「神経性食欲不振症」なんか気になりますね。
でも、ちょっと違うような気もします。
Posted by macky at 2007年01月26日 14:49
mackyさん、はじめまして。
おっしゃるとおり、ACTHは副腎皮質刺激ホルモンのことですが、神経性食欲不振症ではなくて、ACTH分泌低下症のことです。

ガンマナイフなどの放射線治療を受けた方は、目的以外の下垂体ホルモンが低下してしまうことが有ります。ACTHの働きが十分でない場合、普段は何ともなくても疲労が溜まり過ぎた時や大きなストレス(精神的&身体的&環境的)が掛かった時に、副腎不全を起こすことがあります。
吐き気がしたり、血圧が下がったり、冷や汗や生唾が出たり、身体に強い痛みが出たりすることもありますが、その時により症状は色々です。

すぐに数値に出ない時があるので、内分泌専門の先生に、ACTHやコルチゾールを時々測ってもらって、経過を見てみてはいかがでしょう。でも私の思い過ごしだったらごめんなさい。どうぞお大事に。
Posted by うみがめ at 2007年01月26日 16:48
そうそう、私は元気とは言えないけれど、波はありながらも、以前よりはだいぶ落ち着いて前よりは楽になってきました。以前は色々迷惑を掛けてしまってごめんね。おかげさまで仲間がだいぶ増えて、その点でも気持ちが楽になったかも。本当におじゃるさんのおかげです。

お互い少しづつ体調が良い方に向かいますように!(^^)
Posted by うみがめ at 2007年01月26日 16:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31925879
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。